リネージュM

レベリングには放置狩り・オフラインプレイが必須だと思った

スポンサーリンク

こんにちは!
前回の記事で、「マッタリ」とか書いておきながら最後にはレベル上げ頑張りますって意味わからん。
すばるです。。。

今回は、Lv40台後半からのレベリングについて考察していきたいと思います。

レベルアップに必要な経験値について

詳細なデータは海外含め、他のサイト様が一覧にしておられるので、ここではざっくりと。
Lv40までの必要経験値(累積)→ Lv48までの必要経験値(累積)→ Lv50までの必要経験値(累積)
→ Lv55までの必要経験値(累積)を簡単にまとめました。

  • Lv40までの必要経験値(累積)・・・    44,028,543 ポイント
  • Lv48までの必要経験値(累積)・・・   356,010,743 ポイント(   +311,982,200 ポイント)
  • Lv50までの必要経験値(累積)・・・   566,792,123 ポイント(   +210,781,380 ポイント)
  • Lv55までの必要経験値(累積)・・・ 1,579,100,143 ポイント(+1,012,308,020 ポイント)

以上から分かる通り、Lv50になる為にはLv48キャラ2つ分も必要ではないという事です。
LV55になる為にはLv50キャラが2つ分以上必要ですが、レベル毎に効率の良い時限制ダンジョンが開かれます。
この時限制ダンジョンを活用して、効率良くレベリングしていきたいと思います。

レベル40で解放される時限制ダンジョン

Lv40からは「試練ダンジョン」が解放されます。ダンジョンメニューから入場する事ができます。
こちらのダンジョンはソロ専用となっており、Lv3毎に6〜9個のダンジョンが解放され、1日1回挑戦可能です。
挑戦するにはアインハザードの祝福×10が消費されます。
クリアする事で高い経験値と変身コイン、アデナの報酬を獲得しましょう。

レベル45で解放される時限制ダンジョン(イベント終了)

現在開催中のイベントである、「ロイヤルハンティング」で解放されているダンジョンである
「国王の狩猟場」はオススメです(イベント終了)。こちらもダンジョンメニューから入場する事ができます。
入場毎にアデナを10,000必要とし、1日1時間限定となっていますが効率はNCソフトお墨付きです。
このダンジョンについては前回記事「【マイペースに】ロイヤルハンティングをまったりプレイリポート【プレイ中】」
にて少し詳しく触れていますので参考になれば幸いです。
 

1日5時間限定「ギラン監獄」

こちらの解放レベルは無い(と思う)ですが、難易度としては結構高いので、レベル45程度から篭るのが良さそうです。
入場するにはギラン広場右側に居るNPCへ5,000アデナを支払う事でテレポートさせてくれます。
ここではバンディットの姿をしたモンスターが居り、一定のダメージを与えると亡霊の姿に変化します。
変化後のモンスターを倒す事で経験値や多めのアデナを手に入れる事ができます。
獲得できるアデナが多めという事と、篭りやすさなどの理由から大変混み合っています。弓エルフいっぱい!

韓国鯖でも大人気です。もはや共闘状態が日本鯖でも当たり前になりつつある場所です。
ここでもマナーモードな僕は画面見てたらランテレやトリプルアロー連発したくなっちゃうので、放置してますw

レベル55で解放される時限制ダンジョン

ダーク変身が解放されたLv55の人たちには特別なダンジョンが解放されます。
先ずは「捨てられし者の地」です。こちらはレベリングを目的とした方にオススメです。出現するモンスターは
アンデットであり、獲得経験値は豊富です。アンデット特効武器(シルバー、ミスリル等)で挑みましょう。
こちらのダンジョンは1日2時間限定です。
ほぼ経験値のみの狩場ではありますが、超低確率で「希少防具製作書」(通称:青紙)を獲得する事もあります。

レベル55:夢幻の島も解放されました(現在はLv60から)

こちらもレベリング狩場となっています。尚、入場には通常10,000アデナ掛かりますが6/12までは実装記念という事で
100アデナに割引してくれるようです。
レベルを上げる事ができれば、こういった新たな狩場が開かれる為、狩場開拓を目標に頑張りたくなりませんか?

効率良く放置狩りしよう

僕は今まで殆ど放置狩りをせず、画面をいつも見ながらプレイしていました。
逆に言うと、スマホを触れない時は狩りをしていない状態。PCゲームと同じ感覚でいましたw

ただ、こういったプレイは世界観に入り込めて大変好きなのですが、レベリングを考慮すると効率的とは言い難いです。
やはり「オフラインプレイ」や、放置狩りをしていった方が到達速度は段違いに早いと思います。
これは実際に困っているんですが、様々な要因から「オフラインプレイ」が直ぐに中断してしまうのです。
<中断→再度ログイン→オフラインプレイ→中断→スマホぶん投げ>といった流れ。

オフラインプレイは諦めて只のオート狩りでLv55を目指す

結局オフラインプレイを中断せず5時間継続する事が困難と悟った僕は、電源繋いでオート狩り放置へシフトする事に。
移動時間は割り切ってプレイしてません。この記事を投稿してから、何日でレベル55になれるのか楽しみですw

スポンサーリンク